2021年2月3日水曜日

豆まき会。。。

豆まき会がありました。

〈乳児クラス〉
可愛いお面をつけて参加してくれました♪
~ほしぐみ~
~つきぐみ~
~にじくみ~

心の中のオニはどんなオニ?の
ペープサートを見ました

その後、クラスでわかれて
豆まきあそびをしました。

~ほし・つきぐみ~
オニ風船向かって
”おにはそと” ”ふくはうち”
一生懸命
オニに目掛けて豆を投げていましたよ!

~にじぐみ~
にじぐみさんはオニの的入れで豆まき遊び!
大きな口に目掛けて豆を投げて楽しみました♪


〈幼児クラス〉
幼児クラスの子どもたちも
自分たちで作ったお面をかぶって
参加してくれました☆
~かぜぐみ~
~そらぐみ~
~だいちぐみ~

始めに
『どうして豆まきが始まったの?』
と、由来のパネルシアターを見ました。

次に保育士からの出し物
♪赤鬼と青鬼のタンゴ
に合わせて、ダンスをすると
大笑いで見入る子どもたちでしたよ♪

そのあとは各クラスで豆まきあそびを楽しみました♪
~かぜ・そらぐみ~
鬼の的に向かって
力いっぱい豆を投げる子どもたち


すると突然、鬼が登場!!
必死に鬼に向かって
豆を投げつける子どもたち
怖かった子どもたちも
勇気を振り絞って豆を投げていましたよ!

~だいちぐみ~
小さな揺れるオニの的に向かって
豆を投げるだいちぐみさん
「あたった~!」と
難しい的あてを楽しんでいましたよ♪
すると、園庭にも鬼が登場!!
さすが、だいちぐみさん!
元気よく「おにはそと!ふくはうち!」
真正面から戦うだいちぐみさんでしたよ!
「あいたたたたたたた~」と
無事オニを退治できました!
勇敢にオニに戦う姿をみせてくれた
だいちぐみさんでした!

お待ちかねのお給食♪
おいしそうな巻きずしににっこり
大きな口でパクリ!


だいちぐみさんは
自分たちで巻きずしを作りました!
中には何を入れようかな~
自分たちで作った巻き寿司は
『おいしい~』と
パクパク食べていましたよ♪


今年もみんなで鬼退治をして
ニコニコのお福さんになった
豆まき会でした♪

0 件のコメント:

コメントを投稿