2019年12月27日金曜日

もちつき会。。。

26日はもちつき会がありました。
お天気が少し不安定でしたが、
テントを張り園庭ですることができました。


ほしぐみさんとつきぐみさんはお部屋から見ました。


もち米を見せてもらい「ごはんだぁ~」と子どもたち。
ご飯のお米とは少し違うことを教えてもらい
もちつき開始!


セリオ本社から藤原さんと小磯さんが
お手伝いに来てくれました。
始めに小磯さんがみんなにつき方を見せてくれました。
臼にくっつかないようにと
藤原さんが掛け声と共にお餅をひっくり返し…

子どもたちも真剣な表情で見ていました。

先生たちも頑張ったよ♪

先生たちの頑張る姿に子どもたちも次第に
「よいしょ~!よいしょ!」
と大きな掛け声に変わりました。


幼児クラスのおともだちは先生と一緒にもちつき体験をしました。

1ターン目のもちつきが完成!!!
  
さっきのお米が!! 変身~!!


もちつき2ターン目
そらぐみ・だいちぐみのお友だち
ウキウキ♪ワクワクの表情♪

そらぐみのおともだちも、もちつき体験
真剣な表情の子どもたち
 

そしてだいちぐみは一人でおもちをつきました‼
さすが年長さん。
一人で杵を持ってつくことができました。



もちつきのあとは
にじ・かぜ・そら・だいちぐみは鏡もち製作をしました。

にじぐみ:おもちに色を混ぜ込みました。


 かぜぐみ:ビーズで飾り付け

そらぐみ:色塗りや屏風づくりに挑戦
 


だいちぐみ:本格的な鏡もち

上手に出来ました~♪



☆つきぐみ・ほしぐみさんももちつき体験☆

皆でもちつき会をとっても楽しみました♪















0 件のコメント:

コメントを投稿