2020年9月14日月曜日

だいちぐみ お月見だんごづくり。。。

 

今日はだいちぐみで

お月見だんご作りを行いました☆

お休みに入る前の週から楽しみにしていた子どもたちは

やっと「だんごづくりの日や~!」と

朝からワクワクしている様子でした♪


エプロン・三角巾・マスクを着けて

しっかり手を洗います。


お月見についてお話を聞いたあとは

いよいよみんながお待ちかねの

おだんご作りです!


今年は感染症対策にも気をつけながら

2グループに分かれ、少人数ずつ行いました!



だいちぐみさんなので

自分たちで袋を開けて、、、


お豆腐も入れて、、、


 お友だちと協力してこねたよ!




固まってきたら


 だんごをお月さまみたいにまるく丸めたよ!




                綺麗に丸めれたよ♪



丸めたあとは給食室で
どうやっておだんごを湯がくのか教えてもらい

            みんなで給食室まで持っていきました^^



作ったお月見だんごは

おやつでたべました☆



きなこをまぶして




パクっと一口!!
「おいしい~!!」




お友だちとニコニコお話をしながら

喜んで食べただいちぐみさんでした♪



0 件のコメント:

コメントを投稿