2020年12月28日月曜日

もちつき会ごっこ。。。


今年はコロナの影響で
本物のもちつきではなく、
もちつき会ごっこをしました。


始めに「なぜ、かがみもちをかざるの?」という
紙芝居を見てから
もちつきやかがみ餅の由来を聞きましたよ!




その後で作り物の臼と杵を使って
かぜぐみ、そらぐみ、だいちぐみの
お当番さんがもちつき体験♪


保育士の見本を見た後、子どもたちも自然と
つき手と合いの手に
分かれて楽しんでいました。



ほしぐみ、つきぐみ、にじぐみの子どもたちも
お部屋でもちつきごっこをしましたよ!




かぜぐみ、そらぐみ、だいちぐみは
紙粘土でかがみ餅づくりをしました!


                     

かがみ餅を飾るための四方紅や御幣も手作りしました。
           

            ハサミやのり、クレパスを使って飾り付け♪

                    
橙をのせて自分だけのかがみ餅の完成です。


お家に飾ってみんなが幸せな一年をすごせますように。。。





 

0 件のコメント:

コメントを投稿