2021年12月13日月曜日

園長のつぶやき ~その2~

お天気のいい日の園庭での様子です🌞

大判のスカーフ(オーガンジー)を園庭に広げ、

上へ~下へ~と子ども達の頭の上を、ふーわふわっと揺らすと、

子ども達は、くぐったり手で掴もうと楽しんで遊びます。

この日も、両手をひろげ「わぁー」「もっとー」と

心と体を動かしながら、大喜びで遊んでいましたよ。


透けて見える布あそびはお勧めです。

向こう側が見えることで安心して子どもたちは遊びます。

お部屋でも小さな布を使って、よくこのわらべ歌遊びをします。

わらべ歌「うえから したから」

             ♪うえから したから おおかぜ こい                               こい こい こーい

歌に合わせて上下に布をふわふわ揺らすを繰り返し、

歌の最後の「こーい」でお子様の頭に布をフワリとかける遊びです。

お座りの時期の赤ちゃんなら座って、

歩けるようになったら立って、

いっしょに布をもってゆらすととても喜びますよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿